落ちこぼれ必見! 中高一貫校の罠(デメリット)とは?

こんにちは、

自称進学校の学年最下位から

有名国公立に下克上で合格した

京(けい)です。

 

f:id:air_kei8831:20210317073424p:plain

中高一貫校

 行っている、

 行きたい』

 

と思っている人は

この記事を見てください。

 

早速見ていきましょーー!

 

中高一貫校の罠 4

 

 

①学力差による

 落ちこぼれが生じる

なぜ学力の差がつくのか!?第3回|過去のブログ 

僕も経験した話ですが、

中学受験をすることの

メリットは高校受験がいらない

ということです。

 

すなわち、

勉強しなくても

高校に行けてしまうことです!

 

中学の知識を

高校でも使うので、

段階的にどんどん崩れていくのです。

 

実際、僕はそれで

中学一年生の頃は

上から数えた方が早かったのですが、、

 

高校三年生の頃には

ほぼ最下位でした

 

こうなってしまうと

逆転合格は正しい勉強法を

身に付けないと無理です!

 

②一般受験生と指定校推薦

 の生徒とで亀裂が生じる

 ひび割れ(割れた)ハートマークのイラスト | 商用フリー(無料)のイラスト素材なら「イラストマンション」

10月ぐらいに

私立の指定校推薦が

始まってしまいます。

 

ここで受験が終わる子もいます。

 

特に女の子同士は同じ学校を

狙っていると

すごい争いになります。

 

友達関係が終わることも

よくあることです。

 

先輩の後日談ですが

実際、ある女の子のお酒の

投稿を先生に言いつけ

推薦枠を奪ったという話もあります。

 

不登校や引きこもりが多い

引きこもり・登校拒否のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや 

学校にも寄りますが、

1番の原因は宿題が多すぎる

ということです!!

 

これは遠くから通っているにも関わらず、

多すぎて徹夜したり、通学中に宿題したり、

してしまいます。

 

よって、若干の鬱状態になり、

不登校や引きこもりになってしまうのです。

 

実際、僕の弟も不登校になってしまいました。

 

親御さんにはもう一度考えていただきたい、、、

 

 

④選択肢が見えなくなる

 フリーイラスト > 情報モラル:人間関係編 - 前田康裕フリー漫画イラスト資料集

やはり、日本人というものは

周りに流されやすい性質があります。

 

それによって、周りが勉強を頑張っていて

『私には

 大学しか選択肢が無いんだ!』

『俺は、大学生になる!!』

(俺は海賊王になる的なノリww)

という心情になってしまうのです。

 

また、

中高一貫校の両親は

学歴しか見ていない親が多く、

そのあとの社会人になること

など気にも止めていません。

 

僕の親はまさにこれです!!

 

そういう意味でも

選択肢が狭まっている

と言えます。

 

みなさんいかがですか?

 

これでも中高一貫校に行きたい人は

いますか!?

 

正直そこはひとによってそれぞれです。

 

もう行ってしまって後悔している

方もいるかもしれません。

 

そんな方は今から、勉強法やマインドを

変えて下克上をやりましょーー!

僕がその背中を支えます!!