落ちこぼれ必見!暗記ができない!? 理系にも使える最強の暗記法の白紙法とは?

こんにちは、

自称進学校の学年最下位から

有名国公立に下克上で合格した

京(けい)です。

 

『全然、覚えれない!』

『テストの時に

 解法が出てこない!』

こういう受験生が大半だと思います。

 

僕もまさに当てはまっていました!

それで悩みに悩んで、

いろいろ検索してきました。

フリーイラスト] 白紙のフレーム - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

そこで最終的に

最強の暗記法は

白紙法だと気付きました。

 

 

今回は理系に

焦点を当てて

白紙法のやり方を

伝授していきます。

 

では、早速いきましょー!!

f:id:air_kei8831:20210318132026p:plain

最強の暗記法!?

白紙法とは?

 



①まずは当たり前ですが、

A4のコピー用紙または

ルーズリーフを買いましょー!

 

それとプラスでA4の用紙が入るような

クリアポケットのファイルも買っておくと尚良いです!

 

そして、今から方法を伝えていきます。

 

 

②その日の授業や参考書でやった範囲の

覚えておきたいことや重要だと思うところを

A4に収まるように書いていきましょー!

ページめくりイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

収まるように書くという理由は

人間という生き物は基本的に

動きたくない生き物で

ページをめくるという作業

がめんどくさくなるのです。

 

だから、なるべくページ数を減らし、

一枚で覚えることを収束させることに

ここでの本当の意味があるのです。

 

一枚という制限を設けないと

普通にノートとしてまとめたものと

同じになってしまうのです。

 

f:id:air_kei8831:20210326202625p:plain

③結局、最強の暗記法は繰り返すことです!!

 

これは理系、文系の科目問わず

短期記憶から長期記憶に

持っていくのが

1番手っ取り早い方法であるのです。

記憶の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

大半の人は一回で覚えようとして、

挫折してしまいます。

 

そこで、白紙法の効果が聞いてくるのです。

 

何回も言いますが、

 

何回も繰り返すことが潜在的

めんどくさくなるので、

それを取ってくれるのが

白紙法なのです。

 

だから、なるべく少量のページに

覚えたいことを書くのが重要なのです。

 

③最後に書いたものを

見なくて覚えれるわけがないので、

何回も見ましょー!!

 

何回も見るのには

労力がいるので、

1日のうちにこことここで

毎日見返すというのを決めてください。

 

例)・朝の電車やバス

  ・友達を待っている時

  ・授業が終わった後

無料イラスト] 帰宅中の電車の中で読書するサラリーマン - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

というように決めてみましょー!

 

僕は駅から家まで歩く時

暇すぎたので、

その時に見ていましたね笑

(これをするときは交通事故には

 気をつけてくださいね!!)

 

それは1分だけでも

大丈夫なのです!

 

なぜならA4一枚だと

見るだけなら1分で

終わらせれます。

 

さあ、皆さんまずは

買いに行く準備はできましたか?

 

 

今日はここまで!!