落ちこぼれ必見!勉強においてモチベーションとやる気に違いはあるのか?

こんにちは京(けい)です。

 

『モチベーションが

 上がらない』

『やる気が出ない』困る・悩む・考える男性のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

僕はこの言葉を

ごっちゃにしていました。

 

下にそもそもの

意味を並べました。

 

モチベーションとは?

 

・何かをするための要因

・動機づけ

 

やる気とは?

 

・何かを行おうとする気持ち

・何かをしたいという欲求

 

 

これを

見てみると

一目瞭然ですよね!!

 

何が違うのかというと

 

モチベーションはそのもので

やる気は心情

というところです

 

僕的にこれを

解釈すると、

モチベーションが先で

やる気がその次にくるのです。

 

もっと

わかりやすくいうと

 

モチベーションが

上がってきたから、

やる気が出てくるのです。

 

ですが、

このモチベーションが

上がらない方が大半だと

思います。

 

次の記事で

僕が受験時代を経て

得た、

 

勉強において

モチベーションの上げ方三選を

言います。